2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30稽古

スポーツセンターでの稽古 自分の稽古より八段審査を目指している 先生同士の稽古に目を奪われた。 先ずは二人とも構えがかっこいい! 無駄な力みもなく、凛としてた。 無理な体勢からの打突もなく、互いに打ち切っており 見ていて大変勉強になりました。 目…

5/26稽古

所属での稽古 指、負傷の為、指導の手伝いのみ。 ハチマキ組の摺り足。 左足で押し出す感覚を教えたいのだが 1年生に上手く伝える事が出来ない。 遊びの中で似た動作をやらせる事が 出来る様に考えたい!

5/25午後稽古

所属での稽古 体全体で圧を意識するが全く響かず… 相面で指を持っていかれ、終了!

5/25午前稽古

隣市の武道館で稽古 手で攻めないで足から盗むようにとの事。 打ち切ることをもっと心掛けねば…。

5/23稽古

スポーツセンターでの稽古 稽古をしたかったが子供は稽古なしのはずが 数名いたので基本稽古の指導。 人数が少ない為か元気がない! 折角、来たのだから頑張らないと…。 少ない時間だが地稽古。 六段審査を目指している女性。 中心を取ろうとしているが右手…

5/21稽古

スポーツセンターでの稽古 この先生とやりたい為に行っている先生との稽古。 一撃必殺といった感じで、互いに我慢比べ。 余計なモーションをすると見事に打たれる。 捨て切った打ちを心掛けるが、中途半端な打突。 打たれるが楽しい稽古でした。 同年代との…

5/19稽古

所属での稽古。 久しぶりに打ち込みを地稽古の最後に頂く。 楽して地稽古だけをやっていたので、直ぐにバテる。 子供達に打ち込みや掛稽古は大事と話しているが…。 もう一度、稽古内容を考えよう。

5/18稽古

所属での稽古 七段の先生、先を掛けて仕掛けることが出来た。 今後もこの調子で頑張っていきたい。 六段の先生、打突が軽い為か返し胴を2本頂く。 打突の機会もあるが強度も一考。 面での勝負は勝負出来ている。

5/16稽古&高齢者の運転

スポーツセンターでの稽古 中学生及び大人との稽古 中学生、自分勝手に打ち過ぎ。 もう少し相手に響く攻めの工夫が必要。 大人。自分も指摘されるが打間から余計な事をし過ぎ! 無駄な動作を省く事を意識して。 本日の稽古に向かう時に大渋滞! 何かと思った…

5/16稽古&高齢者の運転

スポーツセンターでの稽古 中学生及び大人との稽古 中学生、自分勝手に打ち過ぎ。 もう少し相手に響く攻めの工夫が必要。 大人。自分も指摘されるが打間から余計な事をし過ぎ! 無駄な動作を省く事を意識して。 本日の稽古に向かう時に大渋滞! 何かと思った…

5/15稽古

所属での稽古 出端面を意識して基本稽古。 足のつくりがまだまだ…。 地稽古、全面で前に出る事を意識。

5/14 稽古

本日は2名の七段に稽古を頂く。 気持ちで負けないようにとはしているが 圧に押されて下がったり、居ついてしまう。 また、力が入り過ぎているので起こりがわかるとの事。 無駄な力を抜いて、最短を。

5/12(午後)

所属剣連の一般稽古へ。 基本練習では出端技の指導稽古。 足の作りや竹刀の入れ方等を教わる。 継続して続けたいと思う内容。 これだけでも本日の収穫! 地稽古では肩に力が入り過ぎとの指摘を受ける。 無駄な力を抜いて、最短の軌道! 面だけでなく、その他…

5/12(午前)

所属での稽古。 体験会のお手伝いで基本練習出来ず…。 地稽古も消化不良! 相手の飛び込み小手を意識し過ぎて 思い切った技を出せず。 相手に怖さが伝わらない為、 自由に技を出されてしまう。

稽古(午後)

所属道場で稽古。 大人とほぼ、出来ず…。 午前の注意点を意識してやりたかったが…。

稽古(午前)

本日、子供達は部活。妻は仕事。 家でゴロゴロして大谷くんを見ていても良いのだが 折角時間があるので隣市の武道館で稽古。 高段者の多い武道館。しかし、年齢は高め…。 何とか、攻め、崩して心掛けるが…。 そんな簡単に崩れてくれるはずもなく、 相面、出…

本日の稽古

大学の先輩より 打間に入ったら、打つを心掛ける事。 間合いに入る練習ではない! 打間で相手に隙がない場合は我慢比べ。 余計な動作は隙を作るだけ。 打つとなったら一拍子で、素早く。

剣道日誌

剣道の稽古記録として日々思う所を書きたいと思います