2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年9/3-稽古41

スポーツセンターでの稽古。 コロナの第二波で対人稽古が中止となっていたが本日から再開。剣道好きが集まっており、基本打ち、回り稽古(2:30)を合わせて1時間。 基本打ちでは間合いへの入り方と打ち切るを意識するも周りの人のペースが早く、じっくりやれず…

令和2年8/30-稽古40

本日も所属での稽古 ハチマキ組の指導。日数が少ないうえに参加回数もバラバラの為、どのレベルに合わせるかが悩みどころ。 摺り足、素振り、面打ちを繰り返して!それなりの形にはなっているが、打ち切った形や剣先の走りなど個々に課題あり。焦らず、しっ…

令和2年8/23-稽古39

所属での稽古 前回は休んでしまったので久しぶり…。 本日も年長さんとm家最終兵器年少さんとハチマキ組。 先ずはこの場に居させる為に、駆けっこ!ただ、一緒に走らなければなのでこれが辛いから。5、6往復だろうがヘロヘロに。子供達にもう一回と言われるが…

令和2年8/12-稽古38

所属での稽古 本日は残念ながらお盆の為か、ハチマキ組0人…。 しかし、4兄妹の末っ子が初参加。 年中さんなので、意思の疎通が…。 走ったり、ジャンプしたりと運動会状態! 一緒にやっていたが途中でギブアップ。 体力が持ちません。脱帽です。 ボール遊びを…

令和2年8/9-稽古37

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導 摺り足、素振り、面打ちを本日もしっかりと! 自分も一緒にやるが、やはり基本は辛い。 しかし子供の前なので、弱音は吐けず…。 大人の稽古 回数は少ないものの地稽古 暑いので集中を心掛けるが…。 無駄打ちが多過ぎる。…

令和2年8/2-稽古36

所属での稽古 ハチマキ組の指導 暑いので休憩を多めに取りながら、素振り、面打ち。 【正しく、大きく、強く、速く】基本をしっかり固めましょう! 大人の稽古 基本打ちを10分ほどやってから地稽古。 全然動けず…。 継続は力なりを実感。

令和2年7/26-稽古35

所属での稽古。 準備運動含め、1時間だけであるが稽古。 ハチマキ組を指導。 時間が短いだけに如何に集中して頑張らせるかを考え、【褒めまくり作戦!】嬉しそうにいっぱい竹刀を振ってくれます。 今後の剣道の礎となるハチマキ組の稽古。誰の前に出しても恥…

令和2年7/22稽古-34

所属での稽古。ハチマキ組の指導。 低学年とハチマキ組で一緒に稽古。 摺り足と素振り!正しく細かい足捌き。 右足始動、剣先を意識させての素振り。 最後の方は見違える程、良くなっています。 次の稽古では最初からそれが出来れば! 子供と一緒にやったが…

令和2年7/19-稽古32・33

市剣道連盟の合同稽古会へ。 剣道が好きな人が多すぎて…。 基本技は技前のつくりを意識してとの事。なかなか合気になる事が出来ずに回数をこなす形に…。 もう少し時間をかけてじっくりと! 特に胴技が笑ってしまうぐらい下手くそ。どの様な技でも出来るよう…

令和2年7/16-稽古31

スポーツセンターでの稽古 基本技を20分と回り稽古(2分) 基本技では左足での踏み切り及び一本一本打ち切る事を意識するも体が重く、稽古不足を露呈…。 f沼先生7段男性 色のない右足の攻め、中心の取り方で沢山打たれてお勉強!まぐれ当たりの出端面が一本あ…

令和2年7/9-稽古30

スポーツセンターで稽古 s藤さん 男性四段 つくりがちょっと雑…。攻めて動かしてを意識して面。 o本さん 女性四段 間合いが入り過ぎ。そこでふってからの打突が多い。おそらく無意識なのだろうがちょっと…。一挙動の打突を。 h畑さん 男性5段 身長もあるだけ…

令和2年7/2-稽古29

コロナのせいで稽古がパッタリとなくなり、更新もご無沙汰。一人稽古で素振りや日本剣道形はやっていたが、正直つまらん! 市剣道連盟が防具をつけて一般稽古を再開するとの話しを耳にしたのでスポーツセンターへ。 再開を楽しみにしていた剣士が参集してお…

令和2年2/19-稽古28

所属での稽古 遅れた為、ハチマキ組の指導を途中から。本日は未就学児2名なので丁寧にゆっくりと進めました。何とか頑張って左右面を習得させる様に何度も繰り返し!良くなっているので、頑張ろう! 居残り稽古 男性5段a野さん 最近、調子が良いらしいので何…

令和2年2/18-剣道27

スポーツセンターでの稽古 男子高校生s袋君(市船) スピードや打ち終わりへの打突は流石!しかし、今一怖さを感じない為、手元が上がる事は無かった。もっと意図を持って崩せるようになると嫌らしさが増すかと…。何とか選抜で頑張ってほしいです。 女性3段s藤…

令和2年2/16稽古-25・26

午前 所属での稽古 ハチマキ組の指導。寒かったので少しだけ補助運動をしてから素振り。全員頑張って振っており良い感じ!これで本数をこなせれば尚、良し!辛くなるだろうが本数を徐々に増やしていきたいです。 その後は連続正面打ち、切り返し。ハチマキ組…

令和2年2/15稽古-24

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。 遅れて参加の為、指導部の先生が指導。 教士七段の年配の先生の為、未就学児でも簡単に対応。やらせている事は厳しいが、上手くやる気を引き出して楽しみながら稽古。 素振り、面打ち、小手面の連続打ちをガッツリや…

令和2年2/13稽古-23

スポーツセンターでの稽古 男性6段m重さん(松戸) しっかりと構えて打突も充分だが、技前が強過ぎて起こりが顕著。このレベルなら乗り返す、誘う等、もう一工夫あっても良いと思われる。下の段位を自分勝手に打ち負かすのは終わりにして、相手を使う意識で。 …

令和2年2/12稽古-22

所属での稽古 遅れての参加となるので行かなくてもと考えたが、頑張っているハチマキ組の顔が浮かび頑張って参加。 未就学児3名が大きな声で頑張っていました!違う先生の指導でもきちんと話を聞いてやっていました。面打ち、連続正面打ちを繰り返し。個々に…

令和2年2/9稽古-21

本日も所属での稽古 今日は素振りから大きな声でとても良かったです。 真っ直ぐ振れるように確認しながらの素振りと踏み込み足の練習。どうしても膝を上げてしまう子が…。指導法を勉強して良くしていかねば。 他の先生方にも協力して頂き、面打ち、連続正面…

令和2年2/8稽古-20

所属での稽古 開始時間を勘違いした為、遅れての参加。 既にハチマキ組の稽古が始まっていたが、ちょっと元気がない…。道場に来たからにはしっかりと頑張る。 少しは剣道らしくなってきたが、まだ真っ直ぐ振る事や踏み込み等、直すところが多々あり。回数を…

令和2年2/4稽古-19

スポーツセンターでの稽古 日曜日の剣道デーの後遺症であちこち筋肉痛だが無理矢理体を動かす荒治療へ! 男性n澤先生(曽谷) 久々の手合せ。気を抜くと一挙動の打突がくるので入りに細心の注意。ピリピリとした攻め合い。横への捌きも織り交ぜ機会を窺うが簡…

令和2年2/2稽古-16・17・18

早朝に大学の寒稽古に参加。 切り返し、掛り稽古、地稽古の元立ちを各30分。 最終日であったが大学生の気魄に圧倒される。 地稽古 男性7段n村先生 恩師に稽古を頂く。打とうとすると簡単に去なされ、、応じられ、出端を捉えられる。簡単に打ってはと考えると…

令和2年2/1稽古-15・16

所属での稽古 午前中は午後の基本錬成に向けてハチマキ組の稽古。 連続正面打ちと面打ちを繰り返し!声も出ており本番で頑張ってもらうだけ。 基本錬成試合 みんなに見られているからか、ちびっ子組に元気がない…。自分の見立てではもう少し出来ると思ってい…

令和2年1/30稽古-14

スポーツセンターでの稽古 男性6段m重さん(松戸) 何度かお手合わせしている教員。攻めの意識が強過ぎて起こりが分かり易い。まだ、速さに頼っているかと…。つくりと誘いをもう少し。 男性7段a木さん(消防) 攻めたら打つ、居ついたら打つ。力まず自然体。しか…

令和2年1/29稽古-13

所属での稽古 基本錬成に出場した子が見事、入賞しました。親も一生懸命頑張らせましたが、嫌々でも前日まで頑張った本人の努力の結果だと思います。 ハチマキ組にはとても良いお手本となってくれました。心からおめでとうと言いたいです。 ハチマキ組は土曜…

令和2年1/26試合−12

数少ない試合。 しかし自分の稽古が出来ておらず、迷惑をかけないようにと考えてしまう程、弱気…。 団体戦3人制(3チームリーグ) 1戦目 1勝1本リードでの大将戦。無理はせずに入り際を丁寧に対応して打たせず引き分け。体のキレはあるはずもなく…。 2戦目 同…

令和2年1/25稽古−11

所属での稽古 本日もハチマキ組の稽古。 素振りで前後正面、左右、速素振り。 今日は時間もあったので本数を振らせる!多少曲がっていようが頑張る事を教えるために。辛い時こそ歯を喰いしばって、声を出して! 2月頭の部内基本錬成に向けて、連続正面打ち、…

令和2年1/23稽古−10

スポーツセンターでの稽古 大学の先輩と面打ちを数回。 打たれながらも観察。力感はないがしっかりとした打ち。左手も最小限の動きで美しい!また体の移動も飛び跳ねたりせず無駄がない。少しでも真似出来れば…。 男性7段k林先生 無駄のない構えから、常に打…

令和2年1/21稽古−9

スポーツセンターでの久しぶりの稽古。 受験の終わった中学生が多くてビックリ。 誰が相手でも打ち切るを意識して稽古。 稽古してない割りにはまあまあ動ける。攻めて出端面を意識。流石に単調になって返し胴を数本頂くが気にしない。力強く打ち切る!これだ…

令和2年1/19稽古−8

所属での稽古 今日は昨日とは一転して暖かく稽古しやすかったです。 正面素振りを多めにやった後に左右素振り。なかなか手首の使い方が難しい様ですが時間をかけながら正しく身につけさせたいです。 面打ち、連続正面打ちを元立ちの人数をかけて本日も沢山や…