2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年7/26-稽古35

所属での稽古。 準備運動含め、1時間だけであるが稽古。 ハチマキ組を指導。 時間が短いだけに如何に集中して頑張らせるかを考え、【褒めまくり作戦!】嬉しそうにいっぱい竹刀を振ってくれます。 今後の剣道の礎となるハチマキ組の稽古。誰の前に出しても恥…

令和2年7/22稽古-34

所属での稽古。ハチマキ組の指導。 低学年とハチマキ組で一緒に稽古。 摺り足と素振り!正しく細かい足捌き。 右足始動、剣先を意識させての素振り。 最後の方は見違える程、良くなっています。 次の稽古では最初からそれが出来れば! 子供と一緒にやったが…

令和2年7/19-稽古32・33

市剣道連盟の合同稽古会へ。 剣道が好きな人が多すぎて…。 基本技は技前のつくりを意識してとの事。なかなか合気になる事が出来ずに回数をこなす形に…。 もう少し時間をかけてじっくりと! 特に胴技が笑ってしまうぐらい下手くそ。どの様な技でも出来るよう…

令和2年7/16-稽古31

スポーツセンターでの稽古 基本技を20分と回り稽古(2分) 基本技では左足での踏み切り及び一本一本打ち切る事を意識するも体が重く、稽古不足を露呈…。 f沼先生7段男性 色のない右足の攻め、中心の取り方で沢山打たれてお勉強!まぐれ当たりの出端面が一本あ…

令和2年7/9-稽古30

スポーツセンターで稽古 s藤さん 男性四段 つくりがちょっと雑…。攻めて動かしてを意識して面。 o本さん 女性四段 間合いが入り過ぎ。そこでふってからの打突が多い。おそらく無意識なのだろうがちょっと…。一挙動の打突を。 h畑さん 男性5段 身長もあるだけ…

令和2年7/2-稽古29

コロナのせいで稽古がパッタリとなくなり、更新もご無沙汰。一人稽古で素振りや日本剣道形はやっていたが、正直つまらん! 市剣道連盟が防具をつけて一般稽古を再開するとの話しを耳にしたのでスポーツセンターへ。 再開を楽しみにしていた剣士が参集してお…