2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年1/29-稽古7

本日は県の剣道連盟の講習会に参加 講師は大学の先輩であるs藤先生八段。気合いを入れて臨みました。 最初の素振りから手の内があそんで剣先が下がらない様にと、一拍子で振り切る。如何に惰性で振っていたのかと反省。ハチマキ組とでも出来る稽古。如何に意…

令和5年1/21-稽古5・6

午前中所属での稽古。 ハチマキ組と切り返しの特訓。少しは形になってきたが…。継続して頑張るのみ。 午後は審判剣連の合同稽古会。 まだまだ、我慢出来ず、前傾で打ちたがり…

令和5年1/15-稽古3・4

午前中は所属でで稽古。 ハチマキさんと素振りと面打ちをいっぱいやりました。段々剣道らしくなってきたのでこの調子で、春まで基本を徹底的に! 居残り稽古。 切り返しの特訓2名。一人は大きな声でリズム良く、力強く。もう一人は大きな声と、手と足を合わ…

令和5年1/14-稽古2

所属での稽古 ハチマキさんの指導。 大きな声で頑張って竹刀を振らせる。 居残り稽古 小学生と。継ぎ足をせずに一拍子を意識させる。素振りも含め、徹底的に意識させないと…。

令和5年1/3 稽古-1

コロナにより疎かになっていた稽古日誌を新年になった事から再開。 知っている先生の高校にて10-12で初稽古。 皆さん基に立たれているが自分の稽古がしたいので係り手で。 自分より少し上と思われるt先生と。気持ち剣先を下げるのと左拳を前に意識して。自分…