2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年1/29稽古-13

所属での稽古 基本錬成に出場した子が見事、入賞しました。親も一生懸命頑張らせましたが、嫌々でも前日まで頑張った本人の努力の結果だと思います。 ハチマキ組にはとても良いお手本となってくれました。心からおめでとうと言いたいです。 ハチマキ組は土曜…

令和2年1/26試合−12

数少ない試合。 しかし自分の稽古が出来ておらず、迷惑をかけないようにと考えてしまう程、弱気…。 団体戦3人制(3チームリーグ) 1戦目 1勝1本リードでの大将戦。無理はせずに入り際を丁寧に対応して打たせず引き分け。体のキレはあるはずもなく…。 2戦目 同…

令和2年1/25稽古−11

所属での稽古 本日もハチマキ組の稽古。 素振りで前後正面、左右、速素振り。 今日は時間もあったので本数を振らせる!多少曲がっていようが頑張る事を教えるために。辛い時こそ歯を喰いしばって、声を出して! 2月頭の部内基本錬成に向けて、連続正面打ち、…

令和2年1/23稽古−10

スポーツセンターでの稽古 大学の先輩と面打ちを数回。 打たれながらも観察。力感はないがしっかりとした打ち。左手も最小限の動きで美しい!また体の移動も飛び跳ねたりせず無駄がない。少しでも真似出来れば…。 男性7段k林先生 無駄のない構えから、常に打…

令和2年1/21稽古−9

スポーツセンターでの久しぶりの稽古。 受験の終わった中学生が多くてビックリ。 誰が相手でも打ち切るを意識して稽古。 稽古してない割りにはまあまあ動ける。攻めて出端面を意識。流石に単調になって返し胴を数本頂くが気にしない。力強く打ち切る!これだ…

令和2年1/19稽古−8

所属での稽古 今日は昨日とは一転して暖かく稽古しやすかったです。 正面素振りを多めにやった後に左右素振り。なかなか手首の使い方が難しい様ですが時間をかけながら正しく身につけさせたいです。 面打ち、連続正面打ちを元立ちの人数をかけて本日も沢山や…

令和2年1/18稽古−7

所属での稽古 本日は今年一番の寒さ! ハチマキ組も寒さに負けてなかなかやる気が出ません。なので、補助運転的な走ったり、飛び跳ねたりと遊びを少し入れながら体を温めて、素振りに移行。 結構、様になってきていますが、竹刀が真っ直ぐに振れなかったり、…

令和2年1/15稽古−6

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。少し足捌きの練習をしたら、先輩達が大人の元立ちに掛かるとの事なので急遽、合流。声だけは先輩達に負けないようにと指示して自分も元立ちへ。 ハチマキ組、出来る事を一生懸命頑張っていました。初めての体験で大変…

令和2年1/13稽古−5

本日は近隣剣道連盟の合同稽古会に参加。 切り返しの後は周り稽古を7本(2分)。並んだ位置が良かったのか5名の7段と手合わせ。皆さん、立派な構えで無駄打ちが少ない。合気で攻めてを意識するが、相手が動じるはずもなく、前のめり状態が多々…。若手ガンガン…

令和2年1/12稽古-4

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。本日は7名。 先ず良かったのは素振りの時の発生。先輩達より大きな声で、一生懸命振っていました。勿論、真っ直ぐ振れればそれに越したことはないのですが、多少曲がっていようが大きく振っていればok! ハチマキ組稽…

令和2年1/11稽古-3

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。本日は2姉妹と園児1人。 少ない人数なので本日もマンツーマン指導でバッチリと指導。摺り足、素振り、踏み込み足、面打ち! やはり、回数をこなせば出来るようになります! 【稽古は嘘をつかない。継続は力なり】 まだ…

令和2年1/5稽古ー2

市剣道連盟の初稽古に参加 所属の子供達、指導部、大人が毎年参加していますが今年は可愛いハチマキ組達も頑張って参加していました。 先ず、参加したというだけでも凄いです。 準備運動の後は素振り。 始まる前にハチマキ組には他の道場の子供達に声の大き…

令和2年1/4稽古ー1

所属での稽古 令和2年初稽古。 会長先生より今年の目標を決める事。しっかり挨拶をする事との話が最初にあったので、ハチマキ組に言葉を易しく噛み砕いて再度。次の稽古で目標を聞きたいと思います。 ハチマキ組稽古は素振りを沢山やりました。全員がしっか…

1/2 今年の目標

所属の稽古納め以来全く、剣道してませんが、 新しい年になった事もあり今年の目標を! ①自分の稽古をしっかり頑張る。 (基本稽古の回数を増やす) ②ハチマキ組が踏み込み足が出来るようにする。 ③低学年の居残り稽古で基本をしっかりやらせる。 稽古回数は少…