2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年2/25-稽古17

本日は試合に向けての調整稽古との事。大人の稽古が多く出来るかと期待したが…。 審査に向けて形稽古にお付き合い。先般、講習会に参加したので大丈夫と思っていたが…。 7本目の抜き胴が一挙動ではない、胴から目が切れるのが早いとの指摘。苦手な技だけにお…

令和5年2/23-稽古16

午前中は子供達の試合を観戦。ハチマキ組は立派に基本錬成してました。残念だったのは会場の大きさに圧倒されたのか声が…。二人とも年長さん、来年は1年生2人、年長1名でテッペン狙います。 夕方から縁あってお誘い頂いた剣友会の大人の稽古会に参加。20分ぐ…

令和5年2/19-稽古14・15

所属での稽古。ハチマキ組は基本錬成の試合に向けて所作と切り返し。何とか試合には出れるところまでは…。女の子はある程度勝てるかと。後は当日の声次第。振り、形はok。頑張れ。 居残り稽古は小学生達と。打とうとする気持ちはわかるが、一歩つめてばかり…

令和5年2/12-稽古12・13

午前中、所属での稽古 素振りが手足バラバラの子が多く見受けられたので、分解しながら指導。少しは良くなったか。 ハチマキ組は素振りをもう一度、再復習。繰り返し、根気強くで基礎を固めたいです。 居残り稽古。指導部の先生方が講習会にて不在のため、い…

令和5年2/11-稽古11・12

午前中は県内同期の稽古会に久しぶりに参加 基本打ちもあり、皆さん稽古されている様で動けますが、私は…。 地稽古 A部さん つくりを意識して一拍子。ほぼ思い通りに動かせたが、打ち切れないのが何本か。ここが課題。 Mさん 小柄で出入りで組み立てるタイプ…

令和5年2/5-稽古9・10

午前中は所属での稽古。本日はハチマキ組が3名。入団の時期がバラバラなのでどこにレベルでやるか難しい。先ずは素振り。多少事には目をつむり、大きな声で大きく振らせる。ライバル意識を煽りながら、何とか振らせました。その後は連続正面打ち。大きく強く…

令和5年2/4-稽古8

所属でのハチマキ組の指導 帰宅が遅くなり30分のみ。本日も切り返しの特訓。まだ、手足がバラバラになる事が多いが我慢。頑張ってやっているので、ひたすら反復。声は良い感じ。