2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31稽古

所属での稽古 若手女子3段 出端に小手を数本打つが決めきれず。 体を寄せるか、もう少し腕を伸ばして打たないと…。 誘って面で勝負!といったら返し胴。 参りました。 若手男子4段 筑波卒の教員 こちらに合わせてくれているので何とか 出端面、出小手を数本…

7/28稽古

所属での稽古 ハチマキ組、暑い中でも一生懸命頑張ってました。 その調子で頑張って! 稽古 4段男性同年代 攻めに工夫が欲しい。素直過ぎ。 3段男性ちょい下 がむしゃらさ、なんとしてでも打つ気持ちは見習いたい。もう少し攻めを!

7/24稽古

所属での稽古 小学生、先ずは誰よりも大きな声で! 自分から打つ! 女性若手3段 攻めての意識は良いが考え過ぎ! スピードを生かしての剣道もその年代の特権。 おっさんに合わせてくれたのか…。 つくりの勝負でならまだまだ、負けません!

7/23稽古

スポーツセンターでの稽古 6段同年代男性 我慢は出来たが思い切りの良い技を出せず。 一本良い突きがあり。 最後は誘おうと入ったところに面を頂く。 技前の厳しさが足りず… 中学生3年生男子 県大会出場を決めた男子。途中で技を辞めてしまう事が 気になる。…

7/20、21審判

7/20、21は日本武道館で全日本少年少女武道錬成大会の審判をさせて頂きました。 基本錬成では総合的な錬度との事だったので、甲乙つけ難い場合は、打突の強度、速さに比重をおきました。 審判の反省としては、積極的に鍔迫り合いの解消、副審時の移動時の切…

7/18稽古

スポーツセンターでの稽古 7段 我慢を心掛けるが簡単に動かされてしまう。 腰を立てて行くぞの気迫を忘れずに! 4段 同年代 簡単に行き過ぎて最後は擦り上げ面を頂く。 自分に厳しい稽古をしないともったいな。 勘違いの稽古。反省。 中学生数名 自分から積…

7/17稽古

所属での稽古 中学生と形を5本目まで。 先ずは構えと流れから。大体出来るようになったが 今後はもう少し細かく。 地稽古 中学生達 まだまだ、間合がわかってない。 空振り多過ぎ!後は技前の工夫をして。

7/14 剣連合同稽古会

本日は所属の稽古が休みの為、剣連の合同稽古会へ。 形は見取り稽古。 高段者はやはり、細かい引き付けや、発声など大変勉強になります。最近、やっていないので稽古しないと…。 基本稽古 右足始動を意識するが手元がどうしても動いてしまう。 先生より腰を…

7/13 稽古

中学校での稽古 女子中学生達と地稽古 レギュラークラスは何とか狙って打っているが、 その他は声を出したら打つの繰り返し。 もう少し工夫が必要。 また、レギュラークラスは技を受けた後や体当りの直後なども狙っていくように! 本番の試合は近いです。後…

7/11稽古

スポーツセンターでの稽古 5段若手逆二刀 一本だけ右面を先をかけて打つ事が出来た。 後は我慢を心掛けるが、動かされて面を数本頂く。 初心者女子中学生 前回よりは打ってくる様になったが、 声を出したらただ打ってくる感じ…。狙って打つ! 7段先輩 やっぱ…

7/10稽古

所属での稽古 地稽古のみ 3段同年代 残念ながら打突時に右手で捏ねてしまっている。 構えも良いだけに勿体ない。 2段ちょい下女性 攻められるとバタバタしてしまう。 現状ならその前に打ってしまった方がいい! 5段若手 完敗…。厳しい攻めに受けに回り、表か…

7/7稽古

所属での稽古 本日のハチマキ組は女の子3人のみ 昨日は男の子のみで、収拾がつかない状態でしたが 今日は話もきちんと聞いてくれて剣道の割合が多かったです。 何とか摺り足、素振りを頑張ってやってました。 最後には先生が開けたところを打ち込みました。 …

7/6稽古

所属での稽古 ハチマキ組 男の子4名 3年生は会話になっているが 幼稚園組の3人は厳しい…。 色々な運動をして楽しんだ後、礼法と擦り足。 そして素振りを頑張りました。 剣道と言うか、運動会状態ですが…。 取り敢えず、足を運んでくれるように楽しく! 居残…

7/4稽古

スポーツセンターでの稽古 今日は小学生の稽古がなかったので道場を広く使えました。 中学生男子 前回より考えてる感じ! 出端面など惜しい技も。 今の感じで頑張って欲しい。 欲を言えば相手を引き込んでの技もあればbetter 中学生男子 積極性が足りない。 …

洗濯

雨で稽古着が乾かず…。 最終手段でコインランドリーへ! 家の洗濯機では乾燥に時間がかかり過ぎて仕方ない。 妻の許しが出れば稽古に行きたいなぁ〜

生パン

妻が食べたいと言っていたので昨日購入して朝食に。 乃が美の生食パン 柔らかく、美味しく頂きました。 また、予約して買おうと!

7/3稽古

所属での稽古 基本を30分だけやったが蒸し暑く大汗! 集中してやらねば…。 地稽古 若手バリバリ5段 スピードでは全く歯が立たないので、 技前と尽きた所で勝負。 入り際に面を頂く。もっと注意してつくらないと…。 面の打ち終わりに面。最後は相面を数合後、…

7/2稽古

スポーツセンターでの稽古 中学生男子 速さはあるが単発過ぎ。また、狙っている時に首が前に出て、体が沈むのが残念。引き技を積極的に出しているのはいい。相手に気付かれないように打てれば! 5段ちょっと歳上 打ちたい気持ちは分かるが体勢が崩れ過ぎ。 …

7/1講習会

本日は全日本少年少女武道大会の審判講習会で武道館迄 判定基準の確認の為であろうが、模範試合でも旗は割れた!やはり本人の好きな剣風も関係してくると思われる。 ただ、審判長が自分の基準で自信を持ってあげてくださいとの事なので良かったです。