2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年2/28-稽古20

市剣連の稽古会 基本稽古で体力を消耗。稽古不足を実感。 周り稽古でK林先生7段の攻めに屈し、打ち込み状態。ここでも稽古不足を痛感。その後の苦しい時こそしっかりと構え、一拍子の打突を心掛けねばだが、楽をしようと…。ダメですね。

令和5年2/26-稽古18・19

本日は試合のため所属での稽古がないので、尊敬している先生の道場にお邪魔。 N澤先生 久しぶりに剣を交えたが、ピリピリとした緊張感がたまらない。攻めを効かせ動かそうとするも泰然自若。一人で舞ってしまった…。圧の掛け方の工夫。 返し胴など恐れず打ち…

令和5年2/25-稽古17

本日は試合に向けての調整稽古との事。大人の稽古が多く出来るかと期待したが…。 審査に向けて形稽古にお付き合い。先般、講習会に参加したので大丈夫と思っていたが…。 7本目の抜き胴が一挙動ではない、胴から目が切れるのが早いとの指摘。苦手な技だけにお…

令和5年2/23-稽古16

午前中は子供達の試合を観戦。ハチマキ組は立派に基本錬成してました。残念だったのは会場の大きさに圧倒されたのか声が…。二人とも年長さん、来年は1年生2人、年長1名でテッペン狙います。 夕方から縁あってお誘い頂いた剣友会の大人の稽古会に参加。20分ぐ…

令和5年2/19-稽古14・15

所属での稽古。ハチマキ組は基本錬成の試合に向けて所作と切り返し。何とか試合には出れるところまでは…。女の子はある程度勝てるかと。後は当日の声次第。振り、形はok。頑張れ。 居残り稽古は小学生達と。打とうとする気持ちはわかるが、一歩つめてばかり…

令和5年2/12-稽古12・13

午前中、所属での稽古 素振りが手足バラバラの子が多く見受けられたので、分解しながら指導。少しは良くなったか。 ハチマキ組は素振りをもう一度、再復習。繰り返し、根気強くで基礎を固めたいです。 居残り稽古。指導部の先生方が講習会にて不在のため、い…

令和5年2/11-稽古11・12

午前中は県内同期の稽古会に久しぶりに参加 基本打ちもあり、皆さん稽古されている様で動けますが、私は…。 地稽古 A部さん つくりを意識して一拍子。ほぼ思い通りに動かせたが、打ち切れないのが何本か。ここが課題。 Mさん 小柄で出入りで組み立てるタイプ…

令和5年2/5-稽古9・10

午前中は所属での稽古。本日はハチマキ組が3名。入団の時期がバラバラなのでどこにレベルでやるか難しい。先ずは素振り。多少事には目をつむり、大きな声で大きく振らせる。ライバル意識を煽りながら、何とか振らせました。その後は連続正面打ち。大きく強く…

令和5年2/4-稽古8

所属でのハチマキ組の指導 帰宅が遅くなり30分のみ。本日も切り返しの特訓。まだ、手足がバラバラになる事が多いが我慢。頑張ってやっているので、ひたすら反復。声は良い感じ。

令和5年1/29-稽古7

本日は県の剣道連盟の講習会に参加 講師は大学の先輩であるs藤先生八段。気合いを入れて臨みました。 最初の素振りから手の内があそんで剣先が下がらない様にと、一拍子で振り切る。如何に惰性で振っていたのかと反省。ハチマキ組とでも出来る稽古。如何に意…

令和5年1/21-稽古5・6

午前中所属での稽古。 ハチマキ組と切り返しの特訓。少しは形になってきたが…。継続して頑張るのみ。 午後は審判剣連の合同稽古会。 まだまだ、我慢出来ず、前傾で打ちたがり…

令和5年1/15-稽古3・4

午前中は所属でで稽古。 ハチマキさんと素振りと面打ちをいっぱいやりました。段々剣道らしくなってきたのでこの調子で、春まで基本を徹底的に! 居残り稽古。 切り返しの特訓2名。一人は大きな声でリズム良く、力強く。もう一人は大きな声と、手と足を合わ…

令和5年1/14-稽古2

所属での稽古 ハチマキさんの指導。 大きな声で頑張って竹刀を振らせる。 居残り稽古 小学生と。継ぎ足をせずに一拍子を意識させる。素振りも含め、徹底的に意識させないと…。

令和5年1/3 稽古-1

コロナにより疎かになっていた稽古日誌を新年になった事から再開。 知っている先生の高校にて10-12で初稽古。 皆さん基に立たれているが自分の稽古がしたいので係り手で。 自分より少し上と思われるt先生と。気持ち剣先を下げるのと左拳を前に意識して。自分…