2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30稽古

所属での稽古 試合後、初の稽古。ハチマキ組やり切った感があったので参加は少ないと思っていましたが、3兄弟(3番目は遠足で疲れて見学)と未就学児2名が来ました! 次の目標として、摺り足、素振り、早素振り、面打ちがしっかりと出来るようになっての面以外…

10/29稽古

スポーツセンターでの稽古 久々に自分の為の稽古 5段男性i東さん 遠間からでも飛び込んでくれる。 独特のリズム。我慢して出端を面に捉える。 返し胴を練習の意味合いも含め、狙ったがちょっと下に外す…。やはり苦手。 最後の一本も出頭を面に捉える。 女性h…

10/27大会

所属が主催の大会でした。 今日に向けてハチマキ組は一生懸命に基本稽古に取り組んできました。最初は小学生組だけでの基本演武予定だったので、正直何処まで内容を高いものにしようかと考えてましたが、1か月前に話は一変!未就学児も一緒にとの事に! 道場…

10/23稽古

所属での稽古 所属での試合まで後2回のみ。 ハチマキ組も基本演武に向けて頑張っています。 声の大きさは最高!その他もそれなりの形になってきました。後は頑張ってやるだけ。 ちょっと気になるのは自分がやらないで待っている時の態度。未就学児にじっとし…

10/20稽古

所属での稽古が休みの為、南部の合同稽古会にお邪魔しました。 子供達の基立ち。上手く、下手はあっても、先ずは声を 出す事!知らない先生で緊張するかもしれないけれど頑張っているか、いないかはわかります。道場に来たら嫌でも頑張るしかないのです。 居…

10/19稽古

所属での稽古 ハチマキ組も基本演武に向けての稽古も後、一週間のみ。やはり、基本動作のみはつまらないのか、集中して継続する事ができない…。声の大きさ、形は良くなっているので、びっしっと頑張って欲しいです。 居残り稽古 本日は珍しく途中で小学生低…

10/16稽古

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。 それぞれ良くなってきましたが、直すべき癖もチラホラ!何とか今のうちに直すように工夫して稽古させたいです。 やる気、気合いは先輩達にも負けていないので頑張らせるのが自分の役割かと…。 居残り稽古は小学生低学…

10/14市民大会

本日は年に数回しかない試合でした。 所属Bチームの大将として出場。 1回戦 副将までで試合を決めてくれたので自分の試合をと臨みましたが、完璧に動かされての出小手。下がった所に面。と全く良い所なし。 2回戦 同様に副将までで試合を決めてくれたので、…

10/13稽古

週末の所属の稽古は台風の影響の為、中止に。 ネットでやっている所を探すとスポーツセンターでお世話になっている先生の道場がやっていたので、急いで移動。 ここの道場は初心者、小学生、中学生以上(大人含む)が分かれて基本稽古をやるスタイル。子供の参…

10/10稽古

スポーツセンターでの稽古 自分自身の稽古が不足しているので頑張ってスポーツセンターへ。体は正直です。気持ちは打とうとしてるのですが、全然動けない…。 3段男性k賀さん 何とか出端を捉えようとするが…。 手打ちで何とか当てるだけ。凹みます。 高校生男…

10/9稽古

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。頑張って基本を根気強く! つまらないかもしれませんが、今しっかりと出来ないと今後ずっと苦労する事になります。 速さはまだ求めていません。 基本に正しく、大きくを! 居残り稽古は小学生低学年の基本稽古。 継続…

10/6稽古

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。 子供達頑張ってます。何とか10月の演武に間に合いそう。一人一人でやらせるとしっかりと出来るのですが全員の時には、ちょっと他人を見たり集中力が…。 園児には厳しいですが何とかせねば…。 居残り稽古は試合に行っ…

10/5稽古

本日も所属での稽古 ハチマキ組、元気いっぱいで素晴らしい! 後は少しだけ丁寧に。今は速さは求めていません。 大きく、正しくです。 居残り稽古は小学生低学年の基本稽古。 面打ち、面からの引き技、打ち込み、切り返し。 本日もガッツリ30分。 明日試合の…

10/2稽古

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。 声は良く出ています。素振りも何とかさまになってきました。後は集中して出来るか? どれだけやる気を出させてあげられるか。 もう一工夫が必要。 居残り稽古は小学生低学年を集めて基本稽古と打ち込みを40分。今後も…