2019-01-01から1年間の記事一覧

12/28稽古

所属、今年最後の稽古の為、稽古納めでした。 普段から大人は多い方ですが、今日はそれ以上。 所用により本日も遅れての参加。 ハチマキ組は指導部の先生の指導で頑張っていましたが、前回より人数がいるのに元気がない…。残念。 面打ち、小手・面の連続打ち…

12/25稽古

所属での稽古 時間に間に合うように行ったが、駐車場が一杯で体育館に行けず…。30分遅れで参加。他の先生が指導していたハチマキ組を着替えながら見学。 大きな声は◎。3兄弟それぞれ、今のうちに直した方が良い所が少しあります。しかしながら休まず稽古に来…

12/22稽古

本日、所属はクリスマス会で稽古がないので近隣道場に出稽古。 子供達の元たちをやりながら、途中の大人同士の基本を挟みながら約1時間20分。久しぶりに基本をやったが体が出ない…。もう少し時間を取らねば。 居残り稽古 小学生5名。残念ながら元気がない。 …

12/19稽古

スポーツセンターでの稽古 男性k賀さん(国) 今回はガッツリモードでお手合わせ。 動かして、出端技で対応。 女性5段s田さん 構えも悪くないが、相手を動かすのではなく、動いたから技を出しているような感じ。打突が突出して早いのであればそれでも良いのだ…

12/18稽古

本日も所属での稽古 ハチマキ組頑張ってます!3兄弟と未就学児。 休まず、継続して稽古に来ています。 まだ、解らないでしょうが、連れて来てくれている両親に感謝してください。 全員頑張って竹刀を振っていますが、個々に指導した癖がついてきてしまってい…

12/15稽古

所属での稽古 本日は試合と重複の為、子供達の人数は少なめです。 ただし、ハチマキ組は全員参加! 準備運動を兼ねた補助運動を長めに行い、全員で素振り。大人は多かったのでじっくりと見られて、指導が入りました。時間をかけて一本一本、ほぼマンツーマン…

12/14稽古

所属での稽古 本日もハチマキ組の稽古。 垂、胴の許可が出た所までを付けての稽古。 動き辛いとの感想。それでも頑張らないと…。 今日は初めてと言っても良いぐらいにカミナリを落としました。楽しく稽古をやる事は全く問題ありません。 やる時しっかりやら…

12/11稽古

所属での稽古 遅れてとなりましたが参加。 行くと準備運動、素振りの最中。 初防具着装の影響かハチマキ組が頑張って声を出していました。最高です! 稽古では摺り足、素振り、面打ち。 怪我の為、稽古が出来ない先輩剣士が補助に入ってくれたので、マンツー…

12/9稽古

所属での稽古。 先般の出稽古をビデオに撮ってくれた方がいたので、見かえして反省。開始時の発声で首が前に出ている。必要以上(自分がやっている)に剣先を動かし過ぎ。相手に反応してからの打突が多過ぎ、もっと自分から仕掛ける事。 腹からの発声を意識し…

12/8稽古

所属が錬成大会に参加の為、稽古休み。 スポーツセンターで最近稽古を頂けてない先生が居る事を願いつつ近隣道場へ出稽古。 先ずは小学生の基立ち。知らない大人が多かったからか、残念ながら声が…。折角、良い先生が教えてくれているのだから、それをしっか…

12/7稽古

所属での稽古 本日はハチマキ組の防具着用審査がありました。 審査前に少し稽古。全員が防具を着装したいとの意識があり、頑張れる!との事。 審査で行う、素振り、早素振り、面打ち、連続正面打ちを復習し、いざ本番。 審査の先生が3人正面に座り、周りをそ…

12/4稽古

所属での稽古 週末の防具審査に向けてハチマキ組頑張ってます。 大きな声、正しく、大きくを先ずは意識! 少し出来るからといって適当に早くやっても意味はありません。基本を大切に。 居残り稽古 小学生男子oくん 良いタイミングで面を打つのだが、軽過ぎる…

12/3稽古

スポーツセンターでの稽古 久しぶりに自分の為の稽古 審査もひと段落したのでそんなに大人は多くないと思って行ったのだが、大人の他に全国選抜大会出場を決めた高校生や懐かしい中学生等が多数。 女性h山さん 今日は厳しい攻めを意識。気を抜いて面を出した…

12/1稽古

所属での稽古 来週の部内審査に向けてハチマキ組も頑張っています。 しかしながら、自分は出来ると勘違いして適当にやっている時が見られました…。出来ているなら更に速くや大きくなどまだまだ、やる事はあります!難しいけれども自分に厳しく頑張れ。

11/26報告

東京での六段審査にて指導部の先生が見事合格されたとの報告がありました。日頃一緒に切磋琢磨している人の合格は本当に嬉しいですね。おめでとうございました。 強豪道場でもないのに七段8人、六段6人が所属してるのは凄い事。子供達は気付いてないだろうが…

11/25稽古

所属での稽古 久しぶりに自分の稽古 基本打ちを25分。先週の風邪による影響で体動かず…。 無理やり動かすように打ち込みをするも手足バラバラ。 明日審査の人の相手を数回。 スピードに頼り過ぎて反応し過ぎ! 焦らず、相手を見て! 八段審査を受けられる先…

11/24稽古

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。 人数が多い時にいかに飽きさせずにやらせることが出来るか!もう少し工夫して行わないと未就学児がダラダラに。短期集中で頑張れる事を考えたい。

11/24稽古

所属での稽古 ハチマキ組、審査に向けて頑張っていますが、まだまだ振っている本数が少ない…。途中からバテて基本が…。

11/20稽古

先週末に体調管理不足にて発熱にて2日間寝込みました。 3日目もお粥を食べる以外はほぼ横になっていました。 3日間、ほぼ動かず、お粥3杯のみ…。 火曜日も食欲はなく、ご飯と味噌汁のみ。少し体を動かすだけでもあちらこちらが痛い。 何とか稽古に行きました…

11/13稽古

所属で稽古 本日もハチマキ組の指導 3兄弟のみ!だいぶ良い感じなので今日はペースアップ。 素振り、面打ち、切り返し。短時間ですが集中して出来ました。最後に課題となる早素振り30本。最初の10本は合格レベル。その後は…。家で練習です。いっぱい振ってく…

11/10日本剣道形講習会

本日は剣道連盟の剣道形講習会に参加。 講師は8段のs先生。 所作や構えから細かいポイントまで丁寧に説明して頂き勉強してきました。 日頃から形の稽古が多い所属道場ですが、理合や刃筋など細やかな点までの意識が低かったと痛感しました。 今月、来月と所…

11/9 二部練

午前中は久しぶりに隣市の武道センターでの稽古。 自分の稽古が不足してるので気持ちだけは負けず! i井先生 毎回、先生の気迫に圧倒され、後手に廻るので技を仕掛けることを心掛けたが、簡単に打ち過ぎているようで何度も喉を抑えられる。構え、気迫は悪く…

11/6稽古

所属での稽古 ハチマキ組の指導 素振りと面打ちを多めに! これからは少し数多く振らせる事を意識します。 また、指導部が先輩達に言っていた右足始動の素振りを未就学児が見事にやっていました。とても立派です。 居残り稽古は小学生低学年の基本基本を25分…

11/3稽古&TV観戦

所属での稽古 ハチマキ組の指導 3兄弟と未就学児1名。 人数が少なかったので、模擬刀を全員で触ってみました。横手では握れない形状になっている、鍔に指を掛けないと落ちる、反りがある、重い等様々な発見がありました。 摺り足の後は、面打ちを沢山やりま…

11/2稽古

所属での稽古 ハチマキ組の指導。本日は全員参加。 次の目標として防具着装を目指します。 条件として正面素振り(30本)、速素振り(30本)、面打ち、切り返しが一定レベルに達したらとして子供達のモチベーションupを狙いました。 指導部の先生方に審査しても…

10/30稽古

所属での稽古 試合後、初の稽古。ハチマキ組やり切った感があったので参加は少ないと思っていましたが、3兄弟(3番目は遠足で疲れて見学)と未就学児2名が来ました! 次の目標として、摺り足、素振り、早素振り、面打ちがしっかりと出来るようになっての面以外…

10/29稽古

スポーツセンターでの稽古 久々に自分の為の稽古 5段男性i東さん 遠間からでも飛び込んでくれる。 独特のリズム。我慢して出端を面に捉える。 返し胴を練習の意味合いも含め、狙ったがちょっと下に外す…。やはり苦手。 最後の一本も出頭を面に捉える。 女性h…

10/27大会

所属が主催の大会でした。 今日に向けてハチマキ組は一生懸命に基本稽古に取り組んできました。最初は小学生組だけでの基本演武予定だったので、正直何処まで内容を高いものにしようかと考えてましたが、1か月前に話は一変!未就学児も一緒にとの事に! 道場…

10/23稽古

所属での稽古 所属での試合まで後2回のみ。 ハチマキ組も基本演武に向けて頑張っています。 声の大きさは最高!その他もそれなりの形になってきました。後は頑張ってやるだけ。 ちょっと気になるのは自分がやらないで待っている時の態度。未就学児にじっとし…

10/20稽古

所属での稽古が休みの為、南部の合同稽古会にお邪魔しました。 子供達の基立ち。上手く、下手はあっても、先ずは声を 出す事!知らない先生で緊張するかもしれないけれど頑張っているか、いないかはわかります。道場に来たら嫌でも頑張るしかないのです。 居…