2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年2/19-稽古28

所属での稽古 遅れた為、ハチマキ組の指導を途中から。本日は未就学児2名なので丁寧にゆっくりと進めました。何とか頑張って左右面を習得させる様に何度も繰り返し!良くなっているので、頑張ろう! 居残り稽古 男性5段a野さん 最近、調子が良いらしいので何…

令和2年2/18-剣道27

スポーツセンターでの稽古 男子高校生s袋君(市船) スピードや打ち終わりへの打突は流石!しかし、今一怖さを感じない為、手元が上がる事は無かった。もっと意図を持って崩せるようになると嫌らしさが増すかと…。何とか選抜で頑張ってほしいです。 女性3段s藤…

令和2年2/16稽古-25・26

午前 所属での稽古 ハチマキ組の指導。寒かったので少しだけ補助運動をしてから素振り。全員頑張って振っており良い感じ!これで本数をこなせれば尚、良し!辛くなるだろうが本数を徐々に増やしていきたいです。 その後は連続正面打ち、切り返し。ハチマキ組…

令和2年2/15稽古-24

所属での稽古 本日もハチマキ組の指導。 遅れて参加の為、指導部の先生が指導。 教士七段の年配の先生の為、未就学児でも簡単に対応。やらせている事は厳しいが、上手くやる気を引き出して楽しみながら稽古。 素振り、面打ち、小手面の連続打ちをガッツリや…

令和2年2/13稽古-23

スポーツセンターでの稽古 男性6段m重さん(松戸) しっかりと構えて打突も充分だが、技前が強過ぎて起こりが顕著。このレベルなら乗り返す、誘う等、もう一工夫あっても良いと思われる。下の段位を自分勝手に打ち負かすのは終わりにして、相手を使う意識で。 …

令和2年2/12稽古-22

所属での稽古 遅れての参加となるので行かなくてもと考えたが、頑張っているハチマキ組の顔が浮かび頑張って参加。 未就学児3名が大きな声で頑張っていました!違う先生の指導でもきちんと話を聞いてやっていました。面打ち、連続正面打ちを繰り返し。個々に…

令和2年2/9稽古-21

本日も所属での稽古 今日は素振りから大きな声でとても良かったです。 真っ直ぐ振れるように確認しながらの素振りと踏み込み足の練習。どうしても膝を上げてしまう子が…。指導法を勉強して良くしていかねば。 他の先生方にも協力して頂き、面打ち、連続正面…

令和2年2/8稽古-20

所属での稽古 開始時間を勘違いした為、遅れての参加。 既にハチマキ組の稽古が始まっていたが、ちょっと元気がない…。道場に来たからにはしっかりと頑張る。 少しは剣道らしくなってきたが、まだ真っ直ぐ振る事や踏み込み等、直すところが多々あり。回数を…

令和2年2/4稽古-19

スポーツセンターでの稽古 日曜日の剣道デーの後遺症であちこち筋肉痛だが無理矢理体を動かす荒治療へ! 男性n澤先生(曽谷) 久々の手合せ。気を抜くと一挙動の打突がくるので入りに細心の注意。ピリピリとした攻め合い。横への捌きも織り交ぜ機会を窺うが簡…

令和2年2/2稽古-16・17・18

早朝に大学の寒稽古に参加。 切り返し、掛り稽古、地稽古の元立ちを各30分。 最終日であったが大学生の気魄に圧倒される。 地稽古 男性7段n村先生 恩師に稽古を頂く。打とうとすると簡単に去なされ、、応じられ、出端を捉えられる。簡単に打ってはと考えると…

令和2年2/1稽古-15・16

所属での稽古 午前中は午後の基本錬成に向けてハチマキ組の稽古。 連続正面打ちと面打ちを繰り返し!声も出ており本番で頑張ってもらうだけ。 基本錬成試合 みんなに見られているからか、ちびっ子組に元気がない…。自分の見立てではもう少し出来ると思ってい…

令和2年1/30稽古-14

スポーツセンターでの稽古 男性6段m重さん(松戸) 何度かお手合わせしている教員。攻めの意識が強過ぎて起こりが分かり易い。まだ、速さに頼っているかと…。つくりと誘いをもう少し。 男性7段a木さん(消防) 攻めたら打つ、居ついたら打つ。力まず自然体。しか…