2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31稽古

近隣の道場に出稽古 大人の稽古はやらないかもとの話であったが大人、中学生、高校生が多かった為、居残り稽古で地稽古。 高校生男子、力強い打突。スピードも充分。 攻める時に沈むのが気になる。後は余計なフェイントを入れないで打突すれば尚、良し! 右…

8/30稽古

先週、稽古を頂けなかった先生の居る道場に出稽古。 残念ながらお目当ての先生は珍しく不在との事…。 先生が少ないとの事だったので中学生の基本のお手伝い。4名であったが出端技の練習。左足のつくりを意識出来るように工夫。単発では出来るようになってき…

8/28稽古

所属での稽古 地稽古のみ参加 2段女性o崎さん 初試合に向けて熱心に稽古中。 基本は出来ているので後は打つ勇気のみ! 子供には退がるな、前に出ろと言っているが…。 打たれたくないのはわかるけど、逃げ腰過ぎ。 3段男性a吉さん 体も大きく、構えも立派!懐…

8/25稽古(2部練)

午前中は所属での稽古 ハチマキ組と擦り足、素振りを一緒に! 現在の課題の細かい足捌きの為にも左足での押し出しを意識して。もしかしたら子供より一生懸命だったかも。 素振りは出来てきたので、次は踏み込んでの面打ちに進もうかと。 居残りは低学年のみ…

8/24午後稽古

所属での稽古 2段女性o崎さん 初めての試合に向けて一生懸命稽古してます。 基本は出来ているのだから、先ずは怖がらずに打つ事。 頑張れ! 4段女性s吉さん しっかりと構え、速さもあるので、入りとつくりを工夫して。身長差もあるので面は若干余裕を持って…

8/24午前稽古

隣市武道センターで稽古 7段男性o光先生 初太刀、前回は変化しての打突となってしまったので、常に打つを心掛けて。我慢して捨てた打つの面を打つ事が出来た。その後も数本、自己満足だが良い感じの面があった。しかしながら、手元も上がらないのに無駄な小…

8/22稽古

スポーツセンターでの稽古 6段男性 y野先生 つくりを意識するが簡単に詰められてしまう。圧をかけたいが相手に響いていない。勉強が必要。 下への変化を相手が見せた時に打ち切る打突。 最後は面を打たせ、捌いて抜き胴で終了。 6段男性m重先生 今週2回目の…

8/21稽古

所属での稽古 30分だけだが基本稽古。 相手にしっかりと正対し、剣先、左足を意識して面、小手・面、突きを。 4段男性 s入さん 細かい攻めを意識。圧をかける事が出来ずに乗り返される事もあったが、我慢しての相面、攻めて面で完勝! 疲れていたので無駄な…

8/20稽古

スポーツセンターでの稽古 7段男性 i川先生 ガンガン仕掛けてくるので後手に回らないように心掛けた。構えを崩す事は少なかったが、間合いを嫌って退く事が多々。そこで我慢や乗る、打ち切る事をやらねば! 若手男性n登さん 一回り以上下。速さでは負けるの…

8/19稽古

近隣の道場に出稽古 昨日の足、剣先の開きを意識して! 6段男性 s井先生 今日も先を取る事が出来ず…。 怖さ、圧を感じさせる事が出来ていない。 打とうという気迫をもっと出すように一考。 6段男性 t屋先生 我慢して動くところに面に乗る事が出来た。本日一…

8/18稽古(午前・午後)

午前中 所属での稽古 ハチマキ組さん、暑い体育館でも頑張って大きな声で運動、擦り足、素振り頑張ってました!擦り足、素振り共に剣道らしい動きになってきました。この調子で頑張れ! 出来れば週2回、稽古を! 七段男性 j保先生 全て動きが読まれている。…

8/17稽古

所属での稽古 低学年と一緒に擦り足の稽古。 頑張り過ぎてふくらはぎがぱんぱんに! 稽古不足!不断の稽古で如何に左足で押し出していないかがわかった。基本から見直して頑張ります。

8/17午前稽古

近隣の武道センターでの稽古 七段男性 o光先生 初太刀、攻めて裏への変化の面。当たってしまったというのが本音。先生からは変化でも良いから攻めて打つのが大事との事。つくりが大きいので小さく、鋭く! 七段男性 m木先生 全く崩れない。誤魔化してスピー…

8/14稽古

近隣の道場に出稽古 6段男性同年代s先生 全て先につくられてしまう。右足加重となり上体も突っ込んでしまい全く我慢が利かず…。体全体で攻めをもっと考えねば。 5段男性同年代oさん この攻めなら対応可能。まだスピードに頼っている。 構えようの意識はわか…

8/10稽古

所属の合宿に1日だけ参加 子供達が面を付けて必死に稽古してるのを横目に形の稽古。少しは勉強していたが、していたつもりでした…。 振り下ろした時の木刀の角度や体の傾き等、まだまだ勉強不足。また、理合も充分ではないので相手によって合わす事が出来ず…

8/7稽古

所属での稽古 小学生 頑張って先ずは声を出す! 思いっきり打つ! 引き技を直ぐに打つ! 暑いけど頑張れ!

8/6稽古

スポーツセンターでの稽古 中学生、高校生男子 高校生男子の打ちの速さは流石。しかし探る技ばかりで決めが無いのが残念…。攻めてからの技の繋ぎに一考の余地あり。 中学生男子 まだまだ、自分の間合いへの入り、業前が雑!ただ打って取れたのは小学生で終わ…

8/3稽古

所属での稽古 暑くて全く集中出来ず… この様な稽古をしていたら良くなるはずもない。 只々、反省

8/2稽古

近隣道場にお邪魔して稽古 周り稽古 厳しく、構えを崩さず打たれない事を意識して。 首避けは無かったが、油断して入ったところなどを数本頂く。大学生男子にはスピードで打ち負ける場面も…。 基本をもう少しやらないと…。 夏に3段〜5段を受審される方の立会…

8/1稽古

スポーツセンターでの稽古 中学生男子 この間は良い出小手を頂いたので今日は気合いを入れてがっつりと叩いておきました。 攻めの気持ちはわかるのですが、攻めと打ちが繋がっていないので、入って居ついた所を、面、小手。 ムキになって出てくる所を出小手…