2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30稽古

所属での稽古 ハチマキ組と擦り足、素振り頑張りました。 5段同年代と一本勝負のみ 相面勝負となるが、打ちが遅過ぎた… 素振り、打ち込みが足りない!

6/29稽古

所属での稽古 3段 ちょっとクセが強めの相手 自分から攻めてなら打てるが、応じ技、返し技では決め切れず…。一考の余地あり。 中学生女子 攻める意識強過ぎ。攻めながらの打突もあり!

6/27稽古

スポーツセンターでの稽古 7段大学の先輩 勿論、つくりとかは大事だが、一気に打ち切る事。 考え過ぎて、入りや起こりがわかってしまっては無意味 同年代4?5段 攻めを意識してるのは分かるが必ず一歩入ってくるので ご馳走様状態。 5段逆二刀 崩れないよう…

6/26稽古

所属での稽古 6段同年代 入りの早い先生。いつもより早いつくりを意識。 身長差の分、有利な間合いとなり、出小手、面に乗る。 一本勝負となってから若干受ける形となり 手元が上がったところに小手を頂く。 我慢も大事だが攻めねば…。 2段女性、中学生 攻め…

6/23稽古

所属での稽古 ハチマキ組を担当 出稽古で来てた女の子1人も含め、女の子4名で! みんな元気良く、運動、所作、素振り等頑張りました。 如何に楽しんでやれるかを考えて。

6/22稽古

所属での稽古 3段 相面で決めようとするも予想以上に速く、仕留め切れず…。出小手、抜き胴での対応は可能だったが、面で仕留めねば。左足の体重をもっと意識。 5段 3本勝負でお願いするも、攻め切れず、攻めを受けた所で見すぎる形となった所に面。下がって…

6/19稽古

所属での稽古 基本稽古を30分。 左右の足のバランスを意識して。 地稽古は中学生のみ バタバタする相手でも一撃で仕留めないと…。 受けから入ってくる相手にはその前に打つ。 常に打てる体勢を! 昨日の反省も踏まえて大人とやりたかった。

6/18稽古

スポーツセンターでの稽古 6段同年代 何とか我慢出来る攻め。乗り返しからの攻めを意識。 反応で打てた面、返し胴が良かった。 6段受審中女性 攻めの意識は見られるが右手が若干強め。 打つ前に右手で引っ張り込む為、そこを捉える事に 集中。攻めながらの打…

6/17稽古

所属での稽古 出稽古が来ていたので試合 審判を団体4試合 低学年の為、積極的に旗を上げるように心掛けた。 技を出してなんぼ!鍔競合いももっと積極的に技を出してほしい。

6/16稽古

所属での稽古 ハチマキ組、元気良く頑張ってました。 座り方、立ち方、礼の仕方と所作もちょっとだけ覚えました。最後の正座はとても立派でした。 次のステップは頑張って、竹刀を振れるように! 地稽古 7段先生 やはり圧が足りないとの事。 技は出さずとも…

6/15稽古 夜

所属での稽古 部内試合の審判 先般の講習会の内容も含め所作からきっちりと。 低学年の場合は強度は気にせず、機会と部位を捉えたら 一本でも良いと自分は感じた。 稽古では右足からの打突が不十分! 打ちたくて手が出てしまう。

6/15稽古

隣市武道館での稽古 良く動かれる高齢の6段先生 速さだけで勝負ではなく、相手土俵で勝負と 崩そうとするが…。もっと圧力をかけないと。 爺ちゃん先生 その場でポクポク。 全くつまらない。 打たせて、はいおしまい。 初めてお願いする7段先生 しっかりとし…

6/14稽古

近隣の道場にお邪魔しての稽古 子供達の稽古は基本に忠実な稽古 先生の熱が子供達にも伝わり良い稽古でした。 特に先生がしっかりと見本を見せるのは見習いたいです 地稽古 7段の先生 気迫に押されて硬くなってしまっている。 もっと柔らかくとの指摘。 女性…

6/12稽古

所属での稽古 初心者組の指導 男の子はちょっと不機嫌で練習にならず…。 一生懸命おだてたり、褒めたりするがテンション上がらず…。 女の子は頑張ってました。 今日は1人だけでしたが、コツコツと頑張ってました。 この調子で頑張ってほしいです。 前に教え…

6/9 講習会&稽古

本日は所属剣連の講習会に参加 審判法では所作、位置取りを再確認。 移動時の切り込み方については他の先生の動きも 勉強になりました。 稽古は撮影したりするが審判はした事がないので 今度の部内戦で試してみようか… 合同稽古では新7段にお願い 何本か先を…

6/8稽古

所属での稽古 初心者の指導 如何に楽しく剣道の動きを覚えさせるかを 考えながらやっているが… 男子がふざけてばかりで悪戦苦闘。 勉強しながら頑張っています。 地稽古は消化不良 積極的に攻めをもっと意識したい

6/5稽古

所属での稽古 普段は自分から攻めてからの前に技が多いので 相手を引き出してからの技を試したが 応じよう、返そうというのが見え見えとなり 相手が誘いにのってこない…。 もう少し工夫が必要。 継続して取り組もうと思う。

6/2稽古

スポーツセンターでの稽古 段位が下の人には何とか、圧をかけて引き出したり 崩す事が出来た。 それを上手にもと思うが、全然響かず…。 回数だけは頑張れた。

6/1稽古

所属での稽古 七段の先生との地稽古 良い感じで先をかけて技を出す事が出来ていたが 一本との声がかかってからが…。 良い剣道をしたいと余計な意識が出て、攻める気持ちが 足りなくなり、ただ構えているだけに。 先生にも前半は良かったのにとの事。 いつで…