10/20稽古

所属での稽古が休みの為、南部の合同稽古会にお邪魔しました。

子供達の基立ち。上手く、下手はあっても、先ずは声を

出す事!知らない先生で緊張するかもしれないけれど頑張っているか、いないかはわかります。道場に来たら嫌でも頑張るしかないのです。

居残り稽古

7段男性f田先生(南)

初めての手合わせ。大きい!何とか張って面勝負と考えるが届かない+上から面を合わせるので…。変化して小手は打てるだろうが、意地でも面勝負。

惜しいのはあったが、最後は上から合い面を乗られる形で勝負あり。

7段男性h先生

動きの少ない先生。中心の意識が強い。怖さは無いのだがぶれない。攻めてを意識するも通じるはずもなく…。

居ついた何処に面を頂いく。稽古後、攻めて我慢。乗り返すを意識するようにご指導頂く。

男性i江さん(信)

速さについていくので、いっぱいいっぱい。ただし、スピードだけでなく、しっかり構えて勝負してくれるので楽しい。攻め足、竹刀の張り、攻防。勉強になりました。ありがとうございました。

男性n村さん

現役大学生。更に速い!背丈もあるので間合いも遠く…。受ける事は出来るのだが、打つ事は…。もう少し稽古してまた、手合わせ願いたいと。

4段男性k本さん(信)

構えて、攻めてで好きな剣道です。若干我慢しきれずに遠間からの打突が。そこでもう一圧かけると楽に打てるだろうかと。最後はそこを出端で捉えて面。

その他に二名と稽古。

汗びっしょり、久々に自分の稽古をびっちりと出来ました。楽しかったです。