令和5年2/11-稽古11・12

午前中は県内同期の稽古会に久しぶりに参加

基本打ちもあり、皆さん稽古されている様で動けますが、私は…。

地稽古

A部さん つくりを意識して一拍子。ほぼ思い通りに動かせたが、打ち切れないのが何本か。ここが課題。

Mさん 小柄で出入りで組み立てるタイプ。正直苦手。一拍子を心掛けるも相手に合わせる形となり、前のめり。誘われた形で返し胴にて終了。もう一攻めて乗返してからか。

Y井さん7段 竹刀で会話出来るので楽しい。若干上背が勝っている分、間合いに余裕があり自分のペースで出来たが、不用意な面に出て返し胴は反省点。一本勝負は相面勝負と誘っての甘し小手にて終了。面で勝負に行けないのは稽古不足。

S首さん 打突の速さは負けていたので、つくり部分で勝負。右足足の誘いに反応してくれるのでご馳走様。出端面にて終了。

T村さん つくりで主導権をとりたいが、相手の仕掛けが若干早く…。上背の分だけ面に乗る事ができたが、もう一攻めとの助言。応じてみるのもありかと…。

納得行く稽古会でしたが、一拍子がまだまだ。基本稽古をやらねばと痛感。

 

夕方は所属での稽古

ハチマキ組と一緒に一拍子を意識して素振り。切り返しの特訓。居残り稽古は地稽古を小学生と。一拍子で打つのと、受けたら打つを意識させて。