8/10稽古

所属の合宿に1日だけ参加

子供達が面を付けて必死に稽古してるのを横目に形の稽古。少しは勉強していたが、していたつもりでした…。

振り下ろした時の木刀の角度や体の傾き等、まだまだ勉強不足。また、理合も充分ではないので相手によって合わす事が出来ず。回数を重ねるのみかと…。

大人の稽古

7段男性ちょっと上

背も高く、懐の深い先生。一足一刀の間での気当たりとほんの僅かな竹刀による攻めからの打突。怖さを感じた。何とか見習いたい。 攻め返す事も出来ずに苦し紛れに面を打ち、出小手を抑えられる。厳しい攻め。大変勉強になりました。

5段女性10歳下

しっかりと構えて下がらず、入ろうとするとすかさず打つ。何とか崩してから打とうとするが、全く崩れない!打ち気を逸らしてなら、数本打つ事は出来たが攻めが効いていない…。右の攻め足でと色気を出したところにがっつりと面を頂く。ちょ〜悔しい!

頑張って稽古して、今度は参ったと言わせたい。

たった1日だけの参加でしたが収穫の多い稽古でした。