8/25稽古(2部練)

午前中は所属での稽古

ハチマキ組と擦り足、素振りを一緒に!

現在の課題の細かい足捌きの為にも左足での押し出しを意識して。もしかしたら子供より一生懸命だったかも。

素振りは出来てきたので、次は踏み込んでの面打ちに進もうかと。

居残りは低学年のみだったのと、他の先生方が日本剣道形をやられていた為、自分一人であったので基本稽古を実施。切り返し、面打ち、打ち込みを30分ほど。

低学年の居残りはこの形が良いと感じた。

2日続けての2部練となるので迷ったが、ここが踏ん張りどころと考え、何かを掴めればと午後は市剣道連盟の合同稽古会に参加。

7段男性s西先生

細かな中心の攻め。自分の不得意な所。簡単に中心を取り返されてしまう事が多々。この辺りも今後意識して。

7段男性y原先生

足捌きが巧妙。常に動いて、表・裏の変化も多用。手の内の柔らかさと足での捌いての技。只々、感心。

7段男性y野先生

前から是非、稽古を頂きたいと思っていた先生。中々、機会がなく2年ぶりぐらい。崩れない姿勢からの力強い打突と無駄打ちの無さ。見習う事が多過ぎた。気持ちだけは負けないようには出来たかと…。

7段男性n多見先生

大柄な体格ながら器用な剣道。超実施試合剣道。

つくりや技の繋ぎ、勉強になります。気を抜くと引き技も…。最近、良く稽古させて頂いているが打たせて貰えない。何とか一矢報いる為にも工夫が必要。

相手に正対せず、右にまわり込もうとしているので怖さがないとの事。

苦しい稽古であったが、有意義で楽しい稽古でした。