10/14市民大会

本日は年に数回しかない試合でした。

所属Bチームの大将として出場。

1回戦 副将までで試合を決めてくれたので自分の試合をと臨みましたが、完璧に動かされての出小手。下がった所に面。と全く良い所なし。

2回戦 同様に副将までで試合を決めてくれたので、気持ちを新たに一本勝負の気持ちで臨むも、気持ちばかり先に行き、体が出ず…。余計な片手面を出す所に小手を頂く。

3回戦 引き分けで勝ちの試合でした。ちょこちょこと逃げれば引き分けることも出来たのですがしっかりと構えて勝負。攻めを作り直そうと間合いを切ろうと引いた所を攻められ面を頂く。最低限の結果、代表戦となる。

本日好調の中堅に託すが抜き胴で勝負あり!

結果ベスト8。自分が足を引っ張らなければ入賞だったかと…。とても凹みました。

昼食後は個人戦

このままでは一本も取れずにご帰宅となるので、気合いを入れて。同じ40代なので剣道が噛み合うのか、先に作る事が出来、思っている様に試合を運べました。

1回戦 i藤さん(国)

攻めて出小手。一本持っている余裕から右足の誘いからの出端面。本日初勝利。ほっとしました。

2回戦 o本さん(八)

本日一番の負けられない戦い。ここで負けたら来年のこの大会までネタにされてしまいます。スピードでは負けていないので、不用意に入った所に技を頂かないように注意して。先ずは技を受けた後からの引き胴。手元が上がり、しっかりと部位を捉えたのが見えたのでしっかりとアピールして一本。剣先を上げながら入ると小手にくるので、エサを撒いて相小手面で勝負有り。

3回戦 h谷さん(信)

前の試合でもしっかりと構えて勝負されていたので、焦らずしっかりとしたつくりを心掛け。何回か中心の取り合い後に気持ち右足を出すと剣先が上がってきたので素直に面勝負で面有り。攻めの怖さが感じられなかったので前に出ると小手にきたので相小手面。良い感じです。

4回戦 t屋さん(消)

組み合わせを見て是非やりたいと思った相手。前年のチャンプ。日頃手を合わせる時もごちゃごちゃせずに攻め合い等を楽しめる。互いに段位に見合う剣道の意識もある様で…。手数は共に少なかったが、剣先の攻防や体での圧や攻め足等、派手さはないが緊張感のある試合。

攻めようとして所を乗り返された形となり、引いてしまい面。自分的には体も崩れず、面金だったのちょっと残念。打たせたら駄目。その前にもう一度乗り返すか、技を出さねば!

個人戦は満足のいく内容でしたが、やはり稽古不足が顕著です。ちょっと考えねば…。

閉会式で剣連会長より上記の4回戦の試合は合気、攻めの攻防とも大変良い試合でしたとの講評を頂いたので大変嬉しく、今の方向性で間違いないので継続したいと思いました。

また、所属道場の他選手の活躍もめざましく、刺激を受けました。今後切磋琢磨し稽古に励みます。