10/27大会

所属が主催の大会でした。

今日に向けてハチマキ組は一生懸命に基本稽古に取り組んできました。最初は小学生組だけでの基本演武予定だったので、正直何処まで内容を高いものにしようかと考えてましたが、1か月前に話は一変!未就学児も一緒にとの事に!

道場に来てくれるようにと駆けっこやケンケンなどの運動を取り入れながら、何とか誤魔化しながら剣道ごっこが週一回。未就学児の両親に試合での基本演武について話をし、出来るだけ稽古に来てもらうようにお願い。

それからは運動遊びの時間を減らしながら、所作、摺り足、素振りをちょっとずつ増やして。何とか形になってからはママさん剣士の協力もあり、楽しくも厳しい稽古を何とか継続できました。

先輩達が体育館でアップしている中、ハチマキ組は外でリフレッシュも兼ねながら、発声とエア素振り。最後に大きな声でと所作と挨拶を頑張ろうと話、いざ本番へ!

大勢の先生方や先輩剣士が見ている中で頑張りました。

しっかりと背筋を伸ばしての正座、大きな声での発声練習、素振り、面打ちと稽古の成果は発揮出来たかと思います。全員に花丸です。

基本組を初めてメインで指導の形となり、何とかそれなりの基本演武は見せられたかと思います。やっと剣道の入口に立たせる事は出来たので、止める事のないように今後も楽しみながらも、基本に忠実にで目標に防具着装まで指導したいと思います。

後は継続して稽古に来てくれるかどうか…。