令和2年1/12稽古-4

所属での稽古

本日もハチマキ組の指導。本日は7名。

先ず良かったのは素振りの時の発生。先輩達より大きな声で、一生懸命振っていました。勿論、真っ直ぐ振れればそれに越したことはないのですが、多少曲がっていようが大きく振っていればok!

ハチマキ組稽古前には今年も目標を一人づつ発表。

sおんとrしは強くなる、yきは素振り、cさとは早素振り、kはるは面打ちを上手くなる。tし、tまは次回まで再考との事。それぞれの目標に向けてしっかりと教えたいです。ただ、そんなに簡単に強くなれるなら俺がもっと強いはず…。

本日も摺り足、素振り、面打ち、連続正面打ちと基本をびっしりと!連休中でもあるが大人が多かったので元に立ってもらい回数を多く。速さは求めていません。正しく、大きくを心掛けて。

居残り稽古

切り返しの特訓を一名。いい感じです。後は強く!

7段男性u海先生

しっかりと構えての打突を心掛けるが足が出ていないのか?本日も打ち込みに!ヘロヘロではあるが気持ちだけは切らないようにして掛かりました。自分に負けるな!

6段男性o先生

前は剣先でリズムをつくっていましたが、どっしりと落ち着いて構え、圧をかけてきます。こっちも焦らず、気持ちで攻め返し、出端面を2本決めさせて頂きました。今後も数多く手合わせお願いします。