令和5年1/15-稽古3・4

午前中は所属でで稽古。

ハチマキさんと素振りと面打ちをいっぱいやりました。段々剣道らしくなってきたのでこの調子で、春まで基本を徹底的に!

 

居残り稽古。

切り返しの特訓2名。一人は大きな声でリズム良く、力強く。もう一人は大きな声と、手と足を合わせる。粘り強く指導します。

 

大学生3段f田さん 速いが、攻められている感じはせず。もう少し圧をかけて動かす意識があれば、完敗だが…。

擦り上げ技を上手く使う意識が足りないと反省

 

同年代3段a吉さん 攻めの意志は良いのだが間合いを詰め過ぎ。動かずとも気攻めで。

 

先輩4段s田さん 相変わらずの暴れっぷり!あれだけ動けるのが先ずお見事。出端面で終了。体を崩さず、一拍子を意識しては良かったかと。

 

午後は市剣連の稽古会へ

7段t井先生 気持ちで負けないようにするが、中心を取れずに攻められる。苦し紛れで打突は勿論簡単に応じられる。最後も簡単に打って出て擦り上げ面。もう一度のり返す!を。

 

7段a部先生 攻めの気持ちを持って臨めたが打突は当たらず。先生からはそれを継続とのお言葉。

 

7段I川先生 攻め合いを意識出来たが、仕掛けが少し遅れる。逃げての小手は✖️…。

 

7段a木先生 攻めに対応出来ず、後手後手に。何とか響く攻め、気位を。また打突の強度も痛感。基本稽古をやらねば。

 

5段y崎さん 何とか攻める事は出来たが、簡単に打って出て、何本か返し胴を頂く。相手を見れていない…。もう少し厳しいかと攻めを意識か。

 

5段a野さん 年末のリベンジを。一本良い出端面が打てたが、最後は同じ技を頂戴…。打って反省、打たれて感謝。

 

まだまだ、審査に臨める状態ではなく…。基本稽古と打ち込みを頑張らねば!