11/9 二部練

午前中は久しぶりに隣市の武道センターでの稽古。

自分の稽古が不足してるので気持ちだけは負けず!

i井先生

毎回、先生の気迫に圧倒され、後手に廻るので技を仕掛けることを心掛けたが、簡単に打ち過ぎているようで何度も喉を抑えられる。構え、気迫は悪くないが、まだまだ飛び付くような打突との事。体全体、右足の攻めから踏み込み足を低くとのご指導を頂きました。

k地さん(浜)

現役バリバリで試合で活躍する若手。

身長もあり面と小手の軌道がほぼ同じで読めない。

正に完敗…。特に小手は上から差し込む感じで超速かった。コツを聞いたので稽古してみたいです。

5段男性g藤さん(鬼)

毎回やりたいと思っていたがなかなか、手合わせする機会が…。審査前なので1分30秒で3回。大柄な事もありどっしりと構えて全て打ち切ってくる。2本程、左足の引き付けに合わせて面を打てたが、その他は有効打なし。

何人か6段審査を受ける人と稽古しているが合格に一番近いと思いました。流石、稽古してるだけありました。負けずに自分もやらねば!

6段男性w田さん(百)

何度も話はさせて頂いていたが初手合わせ。

体型から勝手にどっしり重厚タイプと思っていたが、超実践派。担ぎ面や沈み込みながらの小手まで。構えを崩さず粘ったが攻められ、手元が上がったとこに小手を頂く。下に竹刀を入れたら沈み込みながらの小手に変化してきたので、構わず面勝負!何とか上から乗り面。

最後は担ぎ面を頂く。

本日は回数は少なかったが楽しいながらも充実した稽古。

夜は所属での稽古

ハチマキ組の指導。素振りと面打ちをガッツリやりました。集中してる時は良い感じなのですが、油断すると竹刀が立ったり、腕が落ちてきたり、踏み込み足を忘れたりと…。

最後は速素振り。10本は何とか出来るが本数が増えるとちょっと…。頑張って振り込みましょう。

居残り稽古

7段男性f見先生

作りの速さに負けないように何時も打てるようにを意識。やはり、相手に怖さを伝えられないようで、簡単に攻められてしまう。

何とか、下に竹刀を入れた時に動き出たので、速さ勝負で面を打たせ頂く。まだまだ稽古不足。頑張ります!