11/10日本剣道形講習会

本日は剣道連盟の剣道形講習会に参加。

講師は8段のs先生。

所作や構えから細かいポイントまで丁寧に説明して頂き勉強してきました。

日頃から形の稽古が多い所属道場ですが、理合や刃筋など細やかな点までの意識が低かったと痛感しました。

今月、来月と所属で昇段審査を受けられる方が複数名いるので一緒に稽古し、復習したいと思います。

指導稽古

8段男性s先生

滅多にやる機会もないので必死で掛かる。

常に攻めるを体現されている事を痛感。それでも体幹、左手は崩れず。ちょっとでも見習いたい。

構えは悪くない、後は打ち切って、しっかり抜けきる!との指導を頂く。

7段男性s賀先生

構えて相手との攻めの攻防もあり悪くはないと思われた。出端面は相打ちまでで精一杯。逃げて出小手は何とか打てたが…。

怖さを感じないので、攻め入ることが容易との事。攻め返す、乗る、払う、打つ等、様々な手段を使ってでも相手に攻め入れさせないようにして、もう一段階を目指すようにとの事。