12/7稽古

所属での稽古

本日はハチマキ組の防具着用審査がありました。

審査前に少し稽古。全員が防具を着装したいとの意識があり、頑張れる!との事。

審査で行う、素振り、早素振り、面打ち、連続正面打ちを復習し、いざ本番。

審査の先生が3人正面に座り、周りをその他の先生方、先輩剣士、父母等が取り囲みます。

緊張感のある中で素振りを全員で行いました。大きな声で最初の方は良かったのですが、やはり疲れてくる後輩に腕の高さが垂れてきます…。続いて早素振り。復習の時も足が両足飛びにならないようにと注意しましたがやはり後半に課題が。

連続正面打ち。ここから個々に実施。一人になったからか全体的に声が小さくなってしまいました。内容は稽古回数に比例して良かったです。

面打ちを一人2本。声は全体的に出ていましたが、踏み込み足がまだまだ、不十分!いっぱいやって身に付けるのみ。

審査結果は小学4年、2年が胴、垂、小手、小学1年が胴、垂れ、年長組が垂、年中組は動きやすさを優先し現状のままとなりました。

やはりどれだけ稽古するか!道場に来れなくれても自宅で素振りをするなど、頑張ってください。

これからは先輩剣士でも嫌な冬です。寒くても頑張って稽古に来ましょう!そして一生懸命頑張りましょう。