12/11稽古

所属での稽古

遅れてとなりましたが参加。

行くと準備運動、素振りの最中。

初防具着装の影響かハチマキ組が頑張って声を出していました。最高です!

稽古では摺り足、素振り、面打ち。

怪我の為、稽古が出来ない先輩剣士が補助に入ってくれたので、マンツーマンで指導。全部見られているので一本一本しっかりとやっていました。

指導者が少なくてもその調子で頑張ってほしいです。

素振りについては家でもやってほしいと話ました。

稽古は質と量です。いっぱい振れ!

居残り稽古

小学生低学年を集めて、手足を合わせて切り返しの稽古。先ずはゆっくりでも良いので正しく!徐々にスピードupでガンガン振らせました。おそらく自分ならgive up。

4段男性s入さん

週末の審査を意識して、時間を区切って。

まぁ、間違いなく合格するでしょう。

怖いのは怪我だけ!頑張って。

5段男性α野さん

久しぶりのはずなのにキレキレ!充電充分。

自分より遠い間合いからの打突。

何とかもう少し入りたいが、攻めに厳しさが無い為か、前に出てこられる。手元、剣先の動きにもう少し工夫が…。我慢出来ずに引いて、攻められ、面を頂き完敗…。

もう少し自分からを再確認しました。悔しい。