令和2年2/12稽古-22

所属での稽古

遅れての参加となるので行かなくてもと考えたが、頑張っているハチマキ組の顔が浮かび頑張って参加。

未就学児3名が大きな声で頑張っていました!違う先生の指導でもきちんと話を聞いてやっていました。面打ち、連続正面打ちを繰り返し。個々に改善すべき点はありますが、年齢を考えれば現時点では合格点です。

今年の道連の基本錬成試合を目指してキッチリと指導していきたいと思います。

居残り稽古

ハチマキ組面付け兄弟

切り返しと打ち込みを少し。まだまだ、面付けに慣れていない感はありますが、一生懸命さは伝わってきます。何とか上手くなるように褒めて褒めて、指導してで頑張っていきたいです。

男性3段a吉さん

姿勢、構えは良いのですが、何でもかんでも間合いを詰めれば良いというものではなく…。自分の状態が良く無ければ無理はせずに我慢!打てる、応じられる時だけ。

もう一点は打突時の発生は残心まで!打って終わりでは不十分。

女子中学生k松さん

相変わらずスピードは充分だが、攻める時に右手でこねすぎる。自分から中心を外してしまい、最短距離で竹刀を出す事が出来ていない。非常に残念。頑張れ。