令和2年2/8稽古-20

所属での稽古

開始時間を勘違いした為、遅れての参加。

既にハチマキ組の稽古が始まっていたが、ちょっと元気がない…。道場に来たからにはしっかりと頑張る。

少しは剣道らしくなってきたが、まだ真っ直ぐ振る事や踏み込み等、直すところが多々あり。回数を多くしながら正しく、大きくを再度徹底させたいと思います。

面をつけた兄弟2人は低学年組に放り込まれていました。遜色ないぐらいに出来ているようだが、動き難いからか振り上げが小さくなってしまっている。先ずは正しく、大きくをいつでも意識して!

居残り稽古

面付け兄弟が初居残り!上手くなりたいとのその気持ちとても大切です。一歩入っての面。その場からの面。小手、胴、切り返しと基本を一通り。自分のペースでやるととても良いのだが…。他人との競争ではないので、低学年組でも一本一本、しっかりと!

まぁ~、楽しみな存在です。

他は低学年組、数名と基本稽古のみ。頑張って一挙動の打突を身に付けさせるのが現在の課題。難しいようだが辛抱強く教えていきます。